2015年2月 8日 (日)

りりーのドア(DIY)

20150125_144222_hdr3りりーがトイレに出入りできるように、ネコドアを取り付けるの巻。

ねこのりりーのトイレは、人間のトイレ内に置いてあります。

昨年4月の引っ越し時のリフォームのついでに、市販のネコドアを業者さんに取り付けてもらおうとしたら、取り付け費用2万円!だと言う。リビングのドアにも付けたかったんだけど、すると合計4万円!?とかありえん!自分でやります!…ということになったのでした。

とは言ったものの、当マンションはまだ築浅く、ドアなんて新品同様、もし取り付け失敗20150125_152130_hdr2したら、と思うと恐ろしゅうて着手出来ないでいたのだが、このたび思い切って行動に出たのでした。

今までは常にトイレのドア半開で、なんかだらしない家の感じだった。

まずドア下方にドリルで穴を開け、その穴に糸ノコを差し込み、普通のノコギリの歯が入るまで5センチほど切り、あとは普通のノコギリに替えて切り進み、コーナーでまた糸ノコに持ち替え、を繰り返し、ネコドア大の穴を開ける。

途中で失敗に終わるというのが最悪だ。
ドリルで穴を開け、20150125_152204_hdr2切り始めた時点で、もしノコギリで切れないヘンな新建材だったら!とか、切っちゃいけない芯を切ってしまったら!そのあとドアどうなんのよ!?とか、非常にヒヤヒヤしながらギコギコするのですねこれが。

ま、なんとかでけた。
中は、木の芯と、堅い厚紙のハニカムが入っていたが、大きな問題はなかった。水泳で鍛えているので(二の)腕の力も大丈夫だった。

市販の「ペットくぐ~る」というネコドアをはめ込み、ビスで固定して完成!

20150208_114955_burst04_2やった~

私エライ!
思わず半年ぶりにブログ更新しちゃうくらい。

はじめは出入りの仕方がわからなかったりりーさん、初めてくぐれたときは、「わたし、やったわ!」と嬉しそうな顔をして廊下をタカタカ走っていた。

| | コメント (3)

2014年6月 2日 (月)

さようなら銀ちゃん

緋ドジョウの銀ちゃんが昨日急逝しました涙
おとといまで元気にゴハンを食べていたのに、昨日なんだか顔色?悪いなぁと思っていたら、あれよというまに動きが悪くなり、死去。

アテネオリンピックの年から飼っていたので、もう10歳だから大往生(ピンピンコロリ)だが残念だ。

Imag1304b10年前、金魚を飼い始めたとき、お掃除係りに緋ドジョウを2匹投入した。オリンピックにちなんで、北島という金魚や谷選手というタニシなどとともに、メダルにちなんでそれぞれ金ちゃん銀ちゃんと命名したのだが、金ちゃんはじめ、ほかの魚たちが次々と早世する中、銀ちゃんだけが元気に生き続け、最初は爪楊枝くらいに小さかったのに、巨大になって水槽を独り占めしていた。

引っ越し前のマンションが故郷だと思うので、前マンションの中庭の柏葉アジサイの根元に埋葬してきました。

在りし日の銀ちゃん

| | コメント (2)

2014年3月 1日 (土)

さようならデンキスタジオ

Photo6年弱借りていたデンキスタジオを引き払いました。
左側のシャッターが下りている方。
ボロすぎて両脇のシャッターは上がらなくなってしまったのよ。
裏に公園と小学校があり、隣は学童保育さんが借りているので、夕方はいImag2976つも賑やかだった。

元電器屋さんだったので、照明もいっぱいついてて便利だった。

  

 

Photo_2元電器店の名残り。

 

  

なぜ引き払ったか?
自宅の引っ越しが念願の駅近に決まり、今住んでるとこをスタジオとして使うことになったのです。

しばらくリフォームや引っ越しで落ち着かない日々がつづく予定。

| | コメント (4)

2014年1月 4日 (土)

謹賀新年

Imag2772あけましておめでとうございます。

当営業所は開店休業状態ですが、よろしくお願いいたします。
そのうちなんとかします。

| | コメント (2)

2013年10月30日 (水)

遅ればせながらデイリリー

9月から10月にかけて、東北を中心に巡回したデイリリー・アートサーカスの様子です。

Imag20841_2私は10月1日の盛岡の中央公民館と、最終日である翌2日の一関市立興田小学校のお手伝いに行ってきました。

画像は興田小学校。
この日は、設置している間は雨模様で心配されましたが、子どもたちが入ってくる時間になったら晴れ間が見え始めました。晴れ女。
おなじみ、高橋士郎さんの動くやわらかい彫刻バボットはじめ、13人の作家の、作品やワークショップを用意して子どもたちを迎えます。興田小学校は、最寄の駅から車で1時間もかか る、たいそうイナカなロケーションなのですが、もんのすごく立派であImag2099る。数年前に、近隣の5つの小学校が統合されてできた最新設備を備えるスーパー小学校なのでありました。子どもたちは、それぞれの元の小学校別に、5つのスクールバスで登校します。
トイレも素敵。

あ、私の絵はこんな感じで。
Imag2086bこれは、10年ほど前によく描いていた「ふきだし」と「パンチ!」の形にまた登場してもらい、今年風にアレンジ。
各作品を説明して回る、 作品ツアーというのもあります。
目に見えないものを見えたと想像して描いたんだよ、という風に子どもたちに説明(非常にザックリ)。みんな、「おぉ~」とか反応してくれてうれしい。

Imag2103b最終日のこの日、すべての作品をトラックに積み、キャプテンの開発さんと副キャプテンの地主くんはそのままトラックで東京に向かい、私と多摩美の学生のお手伝いたちは、一関から新幹線で帰りました。

| | コメント (3)

2013年9月19日 (木)

ナベヒジ完治

かなり前から左ひじが痛かった。
年のせいとかそういうのかな~
しょうがないのかなぁ~
と思っていたのだが、今年の初め、
思い切って整形外科の門をたたいた。
いや、自動ドアだからたたかなかったんだけどね。
そしたら、「テニスひじ」であるとのこと。
テニスは100パーしないんですけど。
ん、思い当たることはある。

うちはナベが全部重いのです。

毎日ゴハンを炊くフィスラーの圧力鍋、
多重構造のクリステルの鍋、
鉄のフライパン、中華鍋…
コンロが左側にあるので、
鍋の収納から毎日毎日何度も左手で
ぁヨ~ッコラショ
って鍋の出し入れをしていた。
鍋の取っ手を持つ動作がラケットを持つそれと被る。
それですね、って理学療法士のヨコヤマさんが。

毎週リハビリに通い、ヨコヤマさんに
懇切丁寧に腕や背中のマッサージをしてもらう。
半年経ち、こんなんでなおるのかなぁ~と思い始めたころ、
あれ、気づくとあんまり痛くないよ。
ていうかほぼ痛くない。

完治です。
整形外科ってすごい。
ありがとうヨコヤマさん。
きびきびとしていて有能なヨコヤマさん。
息子の嫁にほしい。
あぁっうちには息子はいないんだ。

ヒジが痛いのは治ります!

| | コメント (6)

2013年8月 7日 (水)

三次閉店!!!

Imag1875_2八百屋の三次が閉店!

 

  

風前のともし火のみゆき商店街、
元々100mくらいの路地のシャッター商店街、
私がここに越してきてからも、
肉屋、荒物屋、パン屋、豆腐屋、文房具屋、
くすり屋、旅行代理店、美容院、etc
次々閉店してゆく中、最後の砦だった三次が!
みゆき商店街で唯一繁盛してて、安くて新鮮で、
普通の季節の野菜も、あんまり売ってない生落花生とかも、
ラッキョウ漬けとか三升漬けとか梅干しとか、
日本のスタンダードな食品づくりに要な食材とかも
なんでもあって、なんといっても歩いて行けて、
とりあえず三次があれば!
という町内の主婦の味方の八百屋だったのに!
いやだぁぁぁ~

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

リリー推定2歳

Imag1622  

 
  

綱島街道沿いのデイリリーの花の下で
リリーを拾って2年。

今年も咲いています。

 

 

       

Imag1468b   

気が強い女の子に育ってます。

張り替えた椅子がビリビリです

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

ツマグロヒョウ子

Photo_2咲き終わり間近のパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫が。

ツマグロヒョウモンは漢字で書くと褄黒豹紋…(極道?)成虫の翅がヒョウ柄で端っこが黒いからなんだけど。

いつもパンジーが枯れ枯れの頃に登場するので、食草がなくならないか、ハラハラするのだ。今年は何とか持ちそう。
なんでこんなに派手なんだ。

| | コメント (0)

うにのあくび

Photoお風呂でくつろぐうにちゃん

ピンボケで残念だが、あくび姿の撮影に成功。 ずいぶん大きくなりました。伸ばすと120㎝あります。

| | コメント (4)

«美しい名前